スクールオブロック

FM愛知聴いてるとたまに聞くけどスクールオブロック
今日は浅田真央ちゃんがでるよーーーーー!!!ってことで!!!
今!!聞いている!!(大歓喜)
ラジオ聞きながらのタイピングなのでメモ程度…ざっくり感いっぱいで申し訳ない。

「ドリーマーズハイ」のスペシャル版。
真央ちゃんの声かわいー!かわいいいい
ラジオは3回目だそうです。貴重!!

先生という呼びにはずかしそうにする真央ちゃんの声…かわいい…
なぜスケートはじめたのか…という話(もともとはバレエを習ってたという話はみなさんバッチリだと思われ…)からはじまって
試合ででて(できなかった技術が)できるようになるとたのしいとのめりこんでいったそう。

強化選手で学校とかなかなか行けなくてどうだったの!?まわりのともだちと自分みたいな問いに対して
でも皆すごく応援してくれてたっていうエピソードがきけました。

これからはアイスショーの時期ですね!
試合とはまた違った演出がみれるのが魅力的。(ショーは2010年に一度大阪にみにいきました!^^)

試験がもうすぐ控えてるんだって!
得意なのがない…とちょっとあせった感じがまたかわいい^///^
それにしてもミステリーハンターと試験勉強の合間を縫ってくる真央ちゃんw先生役もやらなきゃだし大変だぁ☆

ソチの話も聞けました。
悲しかったし、悔しかったし、今までなにやってきたんだろう、これからどうしようみたいな気持ちもやはりあったようで。
ショート終わったときは自分のやってしまったミスが悲しかったし、悔しかったし何も考えれないと先生と別れたけど、
フリーはここを目指して1日1日目指してきたからそこはもう最高の演技をして支えてきた方や応援してくれた方、自分のためにも最高の演技をしようと、それしかなかったと。
その気持ちひとつで滑った!

もうやるしかない!トリプルアクセルで歓声をきいたときにいける!と思ったみたいな話をされました。
フリーを終えた時の涙は「前日のくやしさと自分のめざしてきた最高の演技の両方だったんじゃないかって思います。」
極限状態で戦っているああいう瞬間は

声援はきこえる、立った時には無心になることをこころがけて、でも最後の方になるとその声援が聞こえてくるそうです。

すべるとき、挑むときの心がけていることは自分のできることをすべてやること、
練習をしっかりしなければ自信にならない、でも練習中にキツイと思うことはやっぱりあるそうで、体やメンタルの持ち方は試合の目標があるから頑張ろうという本心を聞くことができました。

生徒(リスナー)とのトークもあってとってもおもしろかたー!

試合の前の気持ちの持っていきかたとかのお悩みには
1番は今までの練習を信じること、本番の時に集中して練習してきたことをイメージして、自分に集中すること
緊張したときに頭の中が真っ白になるけど、
自分の場合は深呼吸を大きく長めに3回することを心がけているそうです。
「自分でもこれをすれば大丈夫!ということをするのも(たぶん自分にとってのジンクスかな、)ひとつみつけるのもいいんじゃないかって思います。」
肩をあげさげしてゆるめる、深呼吸するというのは心がけているそうで、本番のときにできるものがおすすめだそうです。
怒られたときはあ…と思うけど、あまり気にしない、深く考えこむと悲しくなってくるので、と独特?の切り替え方法も聞けた、どー!

練習してきた自分が味方になるという校長教頭の言葉が深いわ~・・・